株主の皆様へ
13/16

正極集電体(アルミニウム箔)負極金属ケース正極素子セパレーターH2水素水素空気(酸素)電流水素タンク燃料電池水モーター充電時に生じる酸化反応への耐性に優れたアルミニウムは正極素材に最適です。燃料電池自動車の仕組みリチウムイオン電池の構造燃料電池自動車(FCV:Fuel Cell Vehicle)電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCV)などの基幹部材には、いずれもアルミニウムが欠かせません。EVでは、バッテリーの主流となるリチウムイオン電池の正極素材として、FCVでは、燃料となる水素を貯蔵するタンク材料として、アルミニウムが使用されており、今後の普及拡大にあわせて、さらなる需要拡大が見込まれています。水素を燃料に、空気中の酸素を反応させて発電する「燃料電池」によってモーターを回して走る車です。安全性に配慮した高圧水素タンクの開発が進んでおり、その材料として耐水素脆性に優れたアルミニウム合金が採用されています。次世代自動車の基幹部材に不可欠なアルミニウムKey Word 電気自動車・ 燃料電池   自動車にも採用 12

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です