リリース・お知らせ 2018年

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

韓国・CHOIL社との業務提携を解消

2018年8月1日

株式会社UACJ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石原 美幸、以下「UACJ」)は、韓国のチョイルアルミニウム社(CHOIL ALUMINUM CO., LTD. 本社:大韓民国大邸(テグ)広域市、李榮鎬社長、資本金348億ウォン、以下「チョイル社」)と、2008年10月に締結した連続鋳造法を利用したアルミニウム板材の生産・開発に関する業務提携契約について、期間満了に伴い契約を解消することに致しました。

当初、チョイル社が強みをもつアルミニウム連続鋳造法を利用し、自動車熱交換器用材料における日本国内マーケットへの対応力強化と、自動車をはじめとする各種マーケットにおける新製品の開発強化を目的に業務提携を行いました。昨今の国内自動車熱交換器材料のマーケットの変化に加え、当社グループ内でも連続鋳造設備を保有していることから、業務提携の見直しを行い契約も解消することにしました。また、本業務提携の解消と合わせて、チョイル社発行済み普通株式の5%を売却いたしました。なお、業務提携契約解消後もチョイル社とは良好な関係を保持し、アルミニウム板材の取引を継続することで合意しております。

当社は、2018年度から2020年度を対象とする中期経営計画において、「資本効率の向上(ROIC重視)」を重点方針のひとつとして掲げており、今後も事業の選択と集中を通じて経営資源の有効活用を図ってまいります。