リリース・お知らせ 2023年

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

アルミ素材・製品の新ブランド「ALmitas+」を展開
—アルミ素材・製品の特長や強みを伝え、アルミニウムの存在感をアピール—

2023年9月28日

株式会社UACJ(本社:東京都千代田区、代表取締役:石原美幸、以下「UACJ」)は、アルミニウムという素材自体の価値を世の中に広く訴求することを目的に、UACJグループのアルミ素材・製品の新ブランド「ALmitas+(読み:アルミタス)」を9月28日から展開します。

※ 国際登録出願中

アルミニウムは、「軽くて強い」「リサイクル性が高い」「熱を伝えやすい」などのさまざまな特長を持ち、人びとの暮らしや社会を支える素材です。「これってアルミでできているんだ!」とアルミニウムの特長や強みを知ってもらい、より身近に、そして可能性のある素材であると感じてもらいたいという思いから、このたびのブランド構築に至りました。

当社は、長期経営ビジョン「UACJ VISION 2030」の目指す姿の一つとして、「素材+αで、バリューチェーンおよびサプライチェーンを通じた社会的・経済的な価値の向上に貢献する」を掲げています。このたび、国内をリードするアルミニウム総合メーカーとして、アルミニウムの価値向上をリードすべく、本ブランドの展開を始めました。今後、さまざまなパートナーと共創し、「素材+α」の付加価値を拡げていくとともに、本ブランドの展開を通して、アルミニウムのブランディングを推進してまいります。

当社は今後も、「素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献する。」という企業理念のもと、アルミニウムの価値を追究し続けるとともに、その価値を世の中に発信し、事業を通した社会課題解決を目指してまいります。

1.「ALmitas+」の提供価値、ブランドイメージ

「ALmitas+」は、UACJグループの取り扱うアルミ素材・製品のブランドです。UACJグループが長年培ってきた技術をもとに、さまざまなパートナーと共創し、広がり続けるアルミニウムの可能性と魅力を伝えていくものです。今後、既存用途に加えて、アルミ素材に新たな機能を加えた製品を中心に、新用途への展開を進め、アウトドア分野向け「ALmitas+ for Outdoor」やレーシングカート向け「ALmitas+ for racing kart」にとどまらず、適用分野を拡大させていく予定です。

本ブランドを通して、既存のお客さまだけでなく、最終消費者や最終製品メーカーなどの幅広い層に、「アルミニウムの持つ価値」や「UACJの持つ技術力」を訴求するとともに、「素材+α」の付加価値を提供することで、アルミニウムの新用途拡大を促進していくことを目指しています。最終消費者には、身近がゆえに十分に知られていないアルミニウムの新たな一面に触れてもらうことで、好奇心に溢れたワクワク感のある世界を提案していきます。また、需要家には開発や設計の段階から関与し、本ブランドを使用いただくことで最終製品の付加価値向上につなげていきます。

ご参考

「ALmitas+」Webサイト新しいウィンドウが開きます

「ALmitas+(アルミタス)」のネーミング由来

“アルミ”

“足す” :面白さやワクワク感をアルミ素材・製品に付加するというブランドイメージを表しています。

“満たす”:心を満たし、豊かさを提供していきたいという思いを込めています。

2.採用事例

本ブランドの最初の採用案件は、以下2件です。今後、新たな採用案件は「ALmitas+」Webサイト上で公開していきます。

(1)TARPtoTARP 「TARP POLE」

カフェやオリジナルキャンプ製品を手掛けるTARPtoTARP(所在地:横浜市中区、オーナー:須山友之)のタープポール「TARP POLE」に採用され、「ALmitas+」ブランドロゴが掲載されます。「TARP POLE」には、UACJグループが開発や設計の段階から関わり、これまでもアルミ押出材を使用いただいてきたため、今回「ALmitas+」としても採用いただきました。

「TARP POLE」は、TARPtoTARPと株式会社ユナイテッドアローズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員 CEO:松崎善則)のアウトドアレーベル「koti BEAUTY&YOUTH」とのコラボブランド「Arkitent」から今秋発売予定のワンポールテント※1に使用されます。

今後、「ALmitas+ for Outdoor」の展開を通して、アルミニウムの比強度の高さや、当社グループの合金種の対応力と肉厚や押出金型の設計力を訴求するとともに、アウトドアという非日常の空間にもアルミニウムが役立つというワクワク感を提供していきます。

※1 ワンポールテント:真ん中にポールを立てて、そこから吊り下げて立てる形式のテント

「Arkitent」から今秋発売予定のワンポールテント

TARPtoTARP 「TARP POLE」

(2)Triple K 「スプロケット 翼~AKIRA~」

株式会社加藤製作所(本社:東京都墨田区、代表:加藤庄蔵)の展開するレーシングカートパーツブランド「Triple K」のスプロケット※2のうち強度と耐久性が特にすぐれた「スプロケット 翼~AKIRA~」に採用され、本部品に「ALmitas+」ブランドロゴが掲載されます。本製品へは、10月から順次採用されます。

今後、「ALmitas+ for racing kart」の展開を通して、アルミニウムが軽量性、強度、耐久性といったレーシングカートに必要なさまざまな特性を満たすことができることや、当社グループでさまざまな加工や合金種の製造ができることを訴求するとともに、高い技術が集まるモータスポーツの世界でもアルミニウムが役立つという面白さやわくわく感を提供していきます。

※2 スプロケット:チェーンに動力を伝達させる歯車

Triple K「スプロケット 翼~AKIRA~」

「ALmitas+」ロゴ掲載部分

UACJについて

株式会社UACJ(ユーエーシージェー)は、グローバルに事業を展開する日本発の総合アルミニウムメーカーです。グループ企業理念では、「素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献する」を掲げています。
当社は、2013年に古河スカイ株式会社と住友軽金属工業株式会社が経営統合し、発足しました。グループ内に板、自動車部品、押出、箔、鋳鍛、金属加工の6つの事業を持ち、飲料缶、自動車、IT機器、空調、航空宇宙産業などの幅広い産業分野にアルミニウム素材を供給しています。
アルミニウム板事業では、北米・タイ・日本の3極グローバル体制を構築しており、自動車部品事業では、北米・中国・日本で合金開発から設計までの一貫生産体制を活かしたビジネス展開を行っています。2023年3月期の連結売上高は9,629億円、グループ従業員は約9,500人です。