このページの本文へ移動

お問い合わせ

お知らせ

株式会社UACJ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中信二)は本日、統合報告書「UACJレポート2025」を発行しましたので、お知らせいたします。

本レポートは、当社グループの企業価値を国内・海外のステークホルダーの皆さまに理解していただくことを目的に、2015年から毎年発行しています。今回のレポートでは、当社グループのビジネスモデルをアウトラインで示す構成とし、長期経営ビジョンや中期経営計画の達成に向けた戦略を説明しています。また、人的資本に対する考えや施策を整理し、新たに策定した「UACJピープルステートメント」を掲載いたしました。

さらに、当社の企業価値向上への考えや思いを資本市場にメッセージとして伝えるため、資本市場の専門家との2つのテーマの対談企画を実施しました。まず、コモンズ投信株式会社 代表取締役社長 伊井哲朗氏と当社代表取締役 社長執行役員 田中信二の対談で、企業価値向上と社会価値創出の両立について、インパクト投資の視点から議論しています。また、野村證券株式会社 エクイティ・リサーチ部長 松本裕司氏には、当社取締役 執行役員 財務本部長 岡田浩三との対談で、当社の経営への評価と企業価値向上への課題について語っていただきました。

UACJグループは、アルミニウムを究めて暮らしや産業を支えるとともに、環境負荷低減による付加価値の創出を通じて、持続的な企業価値向上を目指します。今後も、本レポートやWebサイトなどのあらゆる機会を活用し、ステークホルダーの皆さまにその活動状況を報告してまいります。

※ インパクト投資: 一定の「投資収益」確保を図りつつ「社会・環境的効果(インパクト)」の実現を目指す投資行動。一般的なESG投資が、企業のESGの取り組みを総合的に評価して投資比率等を決定するのに対し、インパクト投資は、投資先と投資効果を個別に特定・コミットして投資を実行する

▼下記ウェブサイトよりPDFデータをダウンロードできます。
http://www.uacj.co.jp/ir/library/factbook.htm新しいウィンドウが開きます

UACJについて

株式会社UACJ(ユーエーシージェー)は、グローバルに事業を展開するアルミニウム総合メーカーです。「アルミでかなえる、軽やかな世界」をスローガンに掲げ、素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。

飲料缶、自動車、IT機器、空調、航空宇宙・防衛などの幅広い分野に、アルミニウムの板、箔、押出、鋳鍛、加工製品を提供しています。アルミ圧延を開始してから125年以上にわたり受け継いできた技術を生かし、人びとの暮らしや産業を支えています。また、アルミニウムの循環型社会構築に向け、さまざまな領域でリサイクルを推進しています。

2025年3月期の連結売上高は9,988億円、グループ従業員は約10,200人です。