福井県坂井市で東京ヤクルトスワローズOBを講師に迎え、野球教室を開催
—地元小学生野球チーム99人を招待、スポーツを通じ地域の次世代育成に貢献—
お知らせ
株式会社UACJ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中信二)は、11月9日に当社製造所の位置する福井県坂井市にて、東京ヤクルトスワローズOBを講師に迎え、周辺の野球チームに在籍する小学生99人を対象とした「UACJ 野球教室」を開催しました。
本イベントは、将来を担う子どもたちにスポーツの楽しさや魅力を伝え、スポーツを通した地域における次世代育成を目指すもので、5回目の開催となりました。当日は当社がトップスポンサーを務める東京ヤクルトスワローズOBの村中恭兵氏、平井諒氏、佐藤貴規氏に指導いただきました。
講師陣は、子どもたちに対し、走塁の際の踏み出し方や、キャッチボールの際の体の使い方、バッティングの際のタイミングの取り方などの技術面のコツのほか、「よく話を聞くこと」や「成功につながる失敗」の大切さを伝えました。また、キャッチボールやバッティングの見本を実践し、間近で見るプロの技に歓声が上がりました。子どもたちは、元気よく練習に励み、「今日学んだことの練習を続けて、プロ野球選手になりたい」と話していました。




UACJは、今後も地域貢献や次世代育成を通して、持続可能で豊かな社会の実現に貢献してまいります。
UACJについて
株式会社UACJ(ユーエーシージェー)は、グローバルに事業を展開するアルミニウム総合メーカーです。「アルミでかなえる、軽やかな世界」をスローガンに掲げ、素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。
飲料缶、自動車、IT機器、空調、航空宇宙・防衛などの幅広い分野に、アルミニウムの板、箔、押出、鋳鍛、加工製品を提供しています。アルミ圧延を開始してから125年以上にわたり受け継いできた技術を生かし、人びとの暮らしや産業を支えています。また、アルミニウムの循環型社会構築に向け、さまざまな領域でリサイクルを推進しています。
2025年3月期の連結売上高は9,988億円、グループ従業員は約10,200人です。


