リリース・お知らせ 2026年

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

2026年 年頭の辞

2026年1月5日

株式会社UACJ社長の田中信二による当社グループ従業員に向けた「2026年 年頭の辞」を以下のとおりお知らせいたします。

ご安全に。
明けましておめでとうございます。

2026年、皆さんと新しい一年を迎えられることを心からうれしく思います。年末年始に工事や稼働、立ち上げなどで休日出勤された皆さん、本当にお疲れさまでした。また、海外で新年を迎えられた従業員とそのご家族の皆さんにも改めて感謝申し上げます。

新年にあたり、昨年を振り返るとともに、本年の方針について、お話したいと思います。

昨年を振り返ると、国内外の外部環境の不確実性が高まり、当社を取り巻く事業環境も大きく変化した1年となりました。日本では、政府の「骨太方針」においてアルミの循環型社会構築についての言及がありました。「GX」や「サーキュラーエコノミー」の推進にあたり、アルミニウムがより注目を集め、当社が推進してきたアルミニウムのリサイクルの意義について認識が広がった一年でした。

UACJグループは、「100年後の軽やかな世界のために」というビジョンのもと、「美しく豊かな地球がずっと続く未来へ」の実現に向け、全社一丸で取り組んでいます。昨年10月には、日本で初めて、グリーン新地金100%のアルミ汎用薄板の販売を始めました。ASI(Aluminum Stewardship Initiative)認証では、アメリカのTri-Arrows Aluminum Inc.とメキシコの Whitehall industries de Mexico S de RL de CVが認証を受けるなど、認証取得が広がっています。このような取り組みは、今後のUACJグループの成長につながると信じています。また、「誰もが幸せを感じられる健やかで調和のとれた社会へ」の実現に向け、人的資本経営の全体像として、「人を育み、人を繋いで、軽やかな未来を創る」という「UACJピープルステートメント」を昨年9月に発表しました。

現在、UACJグループは、長期経営ビジョン「UACJ VISION2030」の実現に向け、「稼ぐ、繋ぐ、軽やかに」のスローガンのもと、第4次中期計画に取り組んでいます。中期経営計画で掲げる「素材+α」の戦略として「リサイクルの推進」「素材+加工ビジネスの拡大」「先端分野のサプライチェーン安定化への貢献」「新領域の拡大」という4分野を選定し、それぞれの分野での収益最大化を目指しています。2025年度は、本中期計画の2年目の年として、中間レビューを実施しており、2025年度は、計画を達成する見込みです。

また、昨年、当社株価は、最高値を記録しました。これまでの皆さんの取り組みが、ステークホルダーの信頼をより強固なものにできた成果だと思っています。

続いて、本年の方針についてお話します。

今年は、世界の経済成長が成長軌道に戻るとの見通しもあるものの、日本における労働人口の減少や原材料価格の高騰など、課題が多い年になると考えています。一方で、全体として、環境価値に対するニーズの高まりを受け、アルミニウムの需要は拡大基調が期待されています。

まず新年のスタートにあたり改めて皆さんと確認したいことは、安全・コンプライアンス・品質など、UACJグループとしての当たり前を実践し、深化させていくことです。安全・安心な職場づくりのため、今年も災害撲滅に向けた活動を推進します。そして、法令やお客さまとの取り決め、社内の規則・行動規範を遵守し、お客さまの満足と信頼を得る製品・サービスを目指していきます。

さらに、中期経営計画の目標達成に向け、3つの重点課題に取り組んでいきます。

1つ目は、「VISION 2030へつながる成長・価値創出拡大と体質強化に向けた取り組みの着実な推進」です。「素材+α」の戦略分野において、「技」と「術」を駆使して付加価値創出拡大に取り組んでいきます。また、引き続き自動化・無人化を進め、安全な生産現場を実現するとともに、間接業務においても、価値創出・収益の拡大につながるような付加価値の高い業務への転換を進めていきます。

2つ目は、中期経営計画と年度計画の目標達成に向けた活動を進めることです。原材料価格の高騰や円安による運転資金の増加、設備投資額の高騰などが続いていますが、リスクを見極め、機会をしっかり捉えていけるよう、備えていきましょう。さらに、VISION 2030の達成に向け、持続的な成長を実現するため、キャッシュフローと資産効率の改善に引き続き注力する必要があります。

3つ目は、UACJピープルステートメントの浸透とWell-being向上に向けた施策推進です。昨年発表したステートメントのもと、従業員の皆さんが生き生きと働き、活気にあふれ、多様な人材が活躍できる、安心・安全で健康的な働きやすい職場環境整備を進めていきます。また、人材の獲得・育成と、一人ひとりの活躍を引き出す人材マネジメントを進めていきます。働く一人ひとりの「Well」と人材力・組織力のさらなる向上の好循環をつくり、加速させていきたいと思います。

UACJグループの新しい価値を生み出していくのは、私たち一人ひとりです。環境変化に対応しながら、「UACJウェイ」を忘れずに、皆さんが大きく活躍する一年となることを期待しています。全員で、「稼ぐ・繋ぐ・軽やかに」取り組んでいきたいと思います。

UACJグループ、並びに関係する各社の皆さんと、そのご家族の方々のご健勝を心より祈念して、私のあいさつとさせていただきます。

ご安全に。