このページの本文へ移動

お問い合わせ

サステナビリティ

株式会社UACJ(本社:東京都港区、代表取締役:田中信二)は、社会におけるDE&I推進の一環として、障がい者アーティストを対象としたデザイン公募を実施し、このほど受賞作品を選定しましたので、お知らせいたします。

本公募は、当社がゴールドパートナーとして協賛する一般社団法人障がい者自立推進機構(パラリンアート)と共同で2021年から開始したもので、今回で5回目の開催となります。今回は「アルミと光」をテーマとして募集し、アルミニウムが軽やかで明るい世界をつくる「光」になることを、自由なイメージを表現した作品が78件集まりました。その中から当社グループの従業員のWeb投票により、グランプリ1作品とUACJ賞2作品を選出しました。

当社は、今後もDE&Iの浸透と共生社会の推進を目指してまいります。

UACJパラリンアートコンテスト受賞作品グランプリKOTOさん「アルミの光で輝く次世代の子どもたち」
グランプリ KOTOさん「アルミの光で輝く次世代の子どもたち」
UACJパラリンアートコンテスト受賞作品UACJ賞田尻はじめさん「未来へ導くアルミ竜」
UACJ賞 田尻はじめさん「未来へ導くアルミ竜」
UACJパラリンアートコンテスト受賞作品UACJ賞RIEさん「光がいっぱい」
UACJ賞 RIEさん「光がいっぱい」

UACJについて

株式会社UACJ(ユーエーシージェー)は、グローバルに事業を展開するアルミニウム総合メーカーです。「アルミでかなえる、軽やかな世界」をスローガンに掲げ、素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。

飲料缶、自動車、IT機器、空調、航空宇宙・防衛などの幅広い分野に、アルミニウムの板、箔、押出、鋳鍛、加工製品を提供しています。アルミ圧延を開始してから125年以上にわたり受け継いできた技術を生かし、人びとの暮らしや産業を支えています。また、アルミニウムの循環型社会構築に向け、さまざまな領域でリサイクルを推進しています。

2025年3月期の連結売上高は9,988億円、グループ従業員は約10,200人です。