リリース・お知らせ 2022年
福井県坂井市にて野球教室を開催
—東京ヤクルトスワローズ中村悠平選手らを講師に迎え、小学生野球チームを招待—
2022年12月2日
株式会社UACJは、11月12日に当社製造所の位置する福井県坂井市にて、東京ヤクルトスワローズ中村悠平選手らを講師に迎え、リトルリーグに在籍する小学生を対象とした「UACJ野球教室」を開催しました。
本イベントは、将来を担う子どもたちにスポーツの楽しさや魅力を伝え、スポーツの振興および地域における次世代育成を目指すもので、2019年以来3年ぶり2回目の開催となりました。当日は、113名の小学生が参加し、当社がオフィシャルスポンサーを務める東京ヤクルトスワローズのキャッチャー中村悠平選手、東京ヤクルトスワローズOBの内藤尚行さん(通称 ギャオス内藤さん)、宇佐美康広さん、村中恭兵さんの4名が技術指導にあたりました。
講師陣は子どもたちに対し、守備やバッティングのコツを伝授したほか、「野球は助け合いでチームプレー」「バッターボックスに入る時は気持ちを整理する」などといった心構えも含めて指導しました。子どもたちからは、「キャッチャーフライの取り方は?」「どうしたら良いバッティングができるの?」といった質問もあり、一つずつ回答しました。参加した子どもたちには終始笑顔が溢れ、教わったことに熱心にチャレンジする姿が見られました。
UACJは、今後も地域社会と連携しながら子どもたちの夢を応援し、持続可能で豊かな社会の実現に貢献してまいります。
UACJについて
株式会社UACJ(ユーエーシージェー)は、グローバルに事業を展開する日本発の総合アルミニウムメーカーです。グループ企業理念では、「素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献する」を掲げています。
当社は、2013年に古河スカイ株式会社と住友軽金属工業株式会社が経営統合し、発足しました。グループ内に板、自動車部品、押出、箔、鋳鍛、金属加工の6つの事業を持ち、飲料缶、自動車、IT機器、空調、航空宇宙産業などの幅広い産業分野にアルミニウム素材を供給しています。
アルミニウム板事業では、北米・タイ・日本の3極グローバル体制を構築しており、自動車部品事業では、北米・中国・日本で合金開発から設計までの一貫生産体制を活かしたビジネス展開を行っています。2022年3月期の売上高は7,829億円、グループ従業員は約9,600人です。