リリース・お知らせ 2024年

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

UACJレポート2024(統合レポート)を発行
—社長メッセージや中期経営計画の方針説明を通して、企業価値向上へ—

2024年9月30日

株式会社UACJ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中信二)は、統合報告書「UACJレポート2024」を発行しましたので、お知らせいたします。

本レポートは、当社グループの財務・非財務情報を国内・海外のステークホルダーの皆さまに理解していただくことを目的に、2015年から毎年継続して発行しています。今回のレポートでは、2024年4月に社長に就任した田中のメッセージや、2024年5月13日に公表した第4次中期経営計画の方針と財務目標を説明しています。当社は第4次中期経営計画において、さらなる企業価値向上のため素材提供企業から「素材+α」の付加価値提供企業への変革を目指しています。本レポートでは、その「素材+α」について、4つの重点活動分野の取り組み内容を説明しています。また、重点活動分野の一つである「リサイクル推進」については、アルミニウムのリサイクルがどのように企業価値向上に資するかの考え方を説明しています。さらに、2023年12月に再整理したマテリアリティに関しては、社外取締役のお2人の対談形式で、評価や展望、期待などについて語っていただきました。あわせて、マテリアリティに特定した環境に関する取り組みや、当社が考える「Well-being」の取り組みをご紹介しています。指名・報酬諮問委員会委員長からは、新社長の選任や、ガバナンス改革の評価と今後の課題などについて、メッセージをいただいたほか、取締役会での議論や、指名・報酬諮問委員会の主な活動についても事例を交えて紹介しています。

UACJグループは、アルミニウムを究めて暮らしや産業を支えるとともに、環境問題解決への貢献を目指し、成長を加速させています。今後も、本レポートやWebサイトなどのあらゆる機会を活用し、ステークホルダーの皆さまにその活動状況を報告してまいります。

▼下記ウェブサイトよりPDFデータをダウンロードできます。
http://www.uacj.co.jp/ir/library/factbook.htm新しいウィンドウが開きます

UACJについて

株式会社UACJ(ユーエーシージェー)は、グローバルに事業を展開するアルミニウム総合メーカーです。「アルミでかなえる、軽やかな世界」をスローガンに掲げ、素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。

UACJは、アルミ圧延を開始してから125年以上の歴史を持ち、グループの総合力を発揮し、板、自動車部品、押出・加工品、鋳鍛、箔の5つの事業を展開。飲料缶、自動車、IT機器、空調、航空宇宙産業などの幅広い分野にアルミ素材を供給し、人びとの暮らしや産業を支えています。

2024年3月期の連結売上高は8,928億円、グループ従業員は約10,500人です。