リリース・お知らせ 2007年(旧 古河スカイ)
2007年社長年頭挨拶(要旨)
2007年1月4日
あけましておめでとうございます。
2007年は大型の投資案件が出揃う年です。製造、販売、技術、研究すべての力を結集して、これらの投資に対する成果を確実に出し、収益に結びつけます。中期経営計画全体の達成に向けても、この1年で一段上の利益体質を確立しなければならない勝負の年です。スピードと確実さをもって早期実現を図り、中期目標達成のための弾みをつけます。
そこでスローガンは
“投資成果を確実に出し、さらなる成長へ弾みをつけよう”
としました。
重点課題は以下の通りです。
- 1.内部統制システムの構築・整備
- すべてのベースであるコンプライアンスの徹底を再確認して、リスク管理を推進し、変化に強いマネジメント体制をつくります。
- 2.ゼロ災の達成
- 基本を守って全員一丸で安全職場をつくります。
- 3.お客さま満足度の最大化
- 原点に戻って品質向上を推進しお客さまの信頼を高め、さらなるWANTSに応えます。
各部門は、これまでのさまざまな投資を成果の形で具現化し、中期目標を達成します。
- 1.営業本部
- 顧客ニーズを先取りする強い営業力の構築
- 2.製板事業部
- 設備投資のフル活用による圧倒的競争力の早期実現
- 3.押出鋳鍛事業部
- 新規設備の早期戦力化と、計画通りの海外子会社事業立ち上げ
- 4.加工品事業部
- 高付加価値製品の開発による事業規模の拡大
- 5.研究開発部門
- 強い研究開発体制構築に向けた基盤整備
- 6.間接部門
- 企業価値を高め続けるための業務運営体制整備