リリース・お知らせ 2008年(旧 古河スカイ)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

2008年度入社式 吉原社長挨拶(要旨)

2008年4月1日

入社おめでとうございます。
いろいろ話したいことはあるのですが、本日は二点だけ話します。

一点目は当社の現状と今年の方針・狙いについてです。
入社早々の皆さんには、まず現実をしっかり認識して、これからの業務に精励していただきたいと思っています。

企業の評価にはいろいろありますが、そのひとつに株価があります。マーケットからの評価は大変に厳しいと受け止めています。株価は経済環境に左右されることも大きいのですが、当社が目標を達成できていないところに問題があると認識した結果、今年のスローガンは「掲げた目標を達成し、グループ全体の企業価値を高めよう」としました。
5つの重点課題を掲げています。

  1. コンプライアンスの徹底
  2. ゼロ災の達成
  3. 環境保全への対応整備
  4. お客さま満足度の最大化
  5. 収益力の強化

経済環境が悪化しているものの、一方では国際的に熾烈な競争の中に巻き込まれつつあります。この脅威を跳ね除けるためにも、強い古河スカイを目指して着実にスローガンの実行を進めて行きたいと思っています。

二点目は皆さんへのお願いです。
重大な業務が山積みするなかで、皆さんには即戦力としての期待もありますが、遅れても結構ですから大きく有能な人材に育ってもらいたいと思っています。会社としても皆さんの能力を高める工夫はしますが。やはり本人の姿勢が大切です。受動的な態度では期待できません。広く興味を持って、自分の力で自分の能力を高める努力をしてください。

知識や手段など業務遂行に必要な専門的能力を持つことも当然ですが、それだけでは不十分です。高い専門性を持った集団のなかで、組織、個人の能力を最大限に発揮させるには、実行力、主体性、課題発見力などが必要になります。全般的にはこれらの能力が不足していると感じていますが、要求は高まってきており、その結果ギャップ゚を感じるようになってきているのだと思います。これらのことを念頭に置いて自己研鑽するよう願います。

皆さんの入社を心からお祝いすると共に、皆さんの努力が一日でも早く実ることを期待します。共にこの会社を盛り立てて行きましょう。