リリース・お知らせ 2009年(旧 古河スカイ)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

2009年社長年頭挨拶(要旨)

2009年1月5日

明けましておめでとうございます。

昨年一年間を振り返ってみますと、上半期はエネルギー価格が史上最高値圏で推移するなど、世界の景気の先行きに不安感が徐々に高まっていましたが、中国などの新興諸国の成長が下支えして、全体的には比較的堅調な経済環境でした。しかしながら、サブプライムローン問題を発端とした金融不安が秋口を境に顕在化し、実体経済へ波及して一気に全世界が不況に陥り、急速にかつ大きく経済状況が変化しました。

当社も、上期は厚板や一般材が好調で、売上数量は前年比で10%ほど増加するなど、目標に対しても比較的堅調な状況でした。ところが9月以降、自動車をはじめ各産業の大幅な減産調整の影響を受け、どこまで落ちるのかいまだもって予測ができない状況です。

この厳しい環境は当面続くと思っています。つまり、足元の厳しさがさらに悪化することも念頭において取り組んでいかなくてはならないということです。

そこで、今年のスローガンは
 “激変の年、あらゆる環境の変化に打ち勝とう!”
としました。

「激変の年」には、環境が激変するという意味とともに、当社の体質も“激”的に変えていかなければならないという意味も込めています。ピンチのなか、安全、環境、品質、コストなど、あらゆる課題への取り組みの意識、行動を変え、どんな環境変化にも打ち勝てるよう体質を強化し、次の中期経営計画で世界に向け大きく飛躍できるよう、全社一丸となりがんばりましょう。

重点課題は以下の通りです。

1. ゼロ災の達成
基本に徹し、全社一丸で安全職場を作ろう!
2. 内部統制機能の充実
コンプライアンスを徹底し、リスクの低減を図ろう!
3. 地球環境保全への積極的な取り組み
持続的社会構築の重要性を認識し、環境負荷の低減を図ろう!
4. 品質向上とお客様の満足度の最大化
業界一の品質を目指し、全ての部門がお客様の要望をしっかり捉えて行動しよう!
5. 徹底したコストダウンの実施
あらゆるコストを徹底的に見直して、いかなる変化をも克服できる体質に変えていこう!
6. グローバルマーケットでの競争力強化
伸びるマーケットへ積極的に参画し、世界の中での競争力を身につけよう!