リリース・お知らせ 2009年(旧 古河スカイ)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

2009年度入社式 吉原社長挨拶(要旨)

2009年4月1日

入社おめでとうございます。
いろいろ話したいことはあるのですが、本日は二点だけ話します。

一点目は当社の今年の方針についてです。
今年のスローガンは「激変の年、あらゆる環境の変化に打ち勝とう!」です。今の状況を踏まえて、どんな環境の変化にも打ち勝てる強い企業体質を築き上げたいとの思いです。
「景気はそう簡単に回復しない、悪い時期は続く」との認識のなかで、いかに対応してゆくか、いかに我々を変えてゆくのか、という年だと考えています。昨年まで積極的に謳い上げてきた「収益力強化」、「業容拡大」という拡大のイメージは現状にはそぐわないため、狙う方向は同じですが、基盤となる「コスト削減、体質強化・変革」と「世界の中での競争力」をキーワードとして取り組んでいます。絞るところは絞ることにより企業体質を強め、海外展開は身の丈にあわせながらも積極的に進め、業容拡大の柱に育て上げられる競争力を身につけ、足元の環境悪化に耐える一方で、強い古河スカイを目指して着実に進めてゆきたいと思っています。

二点目は皆さんへのお願いです。
当社の業容拡大のなか、また重大な業務が山積みするなかで、皆さんには即戦力としての期待もありますが、遅れても結構ですから大きく有能な人材に育ってもらいたいと思っています。会社としても皆さんの能力を高める工夫はしますが、やはり本人の姿勢が大切です。受動的な態度では期待できません。広く興味を持って、自分の力で自分の能力を高める努力をしてください。自己の可能性は限りあるようで限りはありません。高い目標を持って自己研鑽されるよう願います。

皆さんの入社を心からお祝いするとともに、皆さんの努力が一日でも早く実ることを期待します。ともに会社を盛り立てて行きましょう。