リリース・お知らせ 2010年(旧 古河スカイ)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
音声で読み上げる

2010年度入社式 吉原社長挨拶(要旨)

2010年4月1日

入社おめでとうございます。社員を代表しまして皆さんを歓迎いたします。
いろいろ話したいことはあるのですが、二点だけ話します。

一点目は、当社の現状と方針についてです。
一昨年秋のリーマンショックに端を発した世界的な不況は、まだ今後の不透明感や一部に不安要因が残っていますが、やっと回復の兆しを見せてきています。この間、当社の業績も極めて大きな影響を受けましたが、短期の緊急施策も含め、全社でさまざまな収益改善策に取り組んできました。また、板事業の構造改革や、日本製箔の完全子会社化など、グループ一丸となった中期的・抜本的な体質強化にも着手しました。
その一方で、中国圧延事業への投資、タイでの新会社設立など、伸びるグローバルマーケットへの対応は、この一年でも引き続き強化してきました。
国内外で事業基盤を強め、収益力の回復と向上に努めていくことに邁進しているところですが、この先も海外の競争相手に負けないように努めていかなければなりませんので、皆さん方の若い力に期待します。

二点目は皆さんへのお願いです。
皆さんには即戦力としての期待もあり、それに答えてもらうのはありがたいのですが、それ以上に期待するのは大きく成長してもらいたいということです。遅れても結構ですから有能な人材に育ってもらいたいと思っています。会社としても皆さんの能力を高める工夫はしますが、やはり本人の姿勢が大切です。受動的な態度では期待できません。広く興味を持って、自分の力で自分の能力を高める努力をしてください。自己の可能性は、限りあるようで限りはありません。高い目標を持って自己研鑽するよう願います。

あらためまして、皆さんの入社を心からお祝いします。共にこの会社を盛り立てて行きましょう。